★D+O緊急連絡用★


Dahlia・un Jour

2016/12/25

LUNA SEA 二夜連続ライブ安全に完了
とても綺麗でキラキラした時間で最高でした。すごいクリスマスプレゼント。
偶然の引きで2日連続でチケットが取れて、
24日はファン限定SLAVEセンターシートで初めてアリーナに入ったのですけど
ステージからかなり(自分比)近くてありがたさがMAXでした。
毎日目覚ましのアラームにしているお気に入りの曲「JESUS」がライブで聴けて感無量です。
(休日はDejavuのアラーム)
この時期恒例のアンコールでファン達の「きよしこの夜」の合唱があるのですが
それもファンが有志で企画してポンポンを配ったりして愛を感じるし
でも押し付けがましくないのですよね。ファン同士の気遣いがある
新規ファンも古参ファンも優劣などなくてただ好きなものが一緒だから一緒に愛そう
というあたたかい感じが本当に好きです。
最初はたぶんスタンド席の何人かが始めた、スマホのライトを蝋燭の灯り代わりに(サイリウムやペンライトは持ち込みできない)
「きよしこの夜」の歌声と灯りが会場全体に広がって、それをアリーナからぐるりと見渡した時は
息が止まりそうな美しさでした。
応えたLUNA SEAより新曲のHOLY KNIGHTの流れに、泣くなというのも無理な話です。
初めてのライブの時も2曲目でうるうるしていましたが
今回は本気泣きしてしまいました。メイクも全部ハゲハゲですし
今も思い出しながら泣いています。
メンバー皆の笑顔がとても優しくなったなあと思いました。
リュウイチがライブではいつも「怪我だけはしないで、怪我と犯罪じゃなかったら何してもいいから」
と言うのですけど、大事にされている感を改めて感じます。
曲中も一緒に歌うように、マイクを向けて促してくれたり
よく書かれますけど一体感が本当にあるなと思います。
もう来年の5月でLUNA SEAデビュー25周年。感慨深いです。
私は結成時から追っていたわけではなくて少し後、高校生の時に知ったので
ファン歴はアニバーサリー分まで完璧ではないのですけど
思春期に聴いた音楽が生涯忘れられないものになるとはよく言ったもので、
その時に出会って本当によかったと思います。
90年代Vロックシーンでは結構色んな音楽を聴いていたりした時期ですが
結局いつも戻ってきてしまうので好きなものは安定してLUNA SEAなのだと落ち着きました。
最初に解散してしまった期間もずっと聴いていたし
再結成が決まった時はもう死ぬまで好きだと公言して愛そうと思いました。
きっと何十年何百年後も音楽史に残るバンドだと確信していますが
生きている彼らと時間を共有できて、そして同じ時間軸で新曲を心待ちにできる幸せが
本当にすばらしい。

覚書
セットリスト--12月23日
01. WITH LOVE
02. TONIGHT
03. Limit
04. DESIRE
05. TRUE BLUE
06. Sweetest Coma Again
07. IN SILENCE
08. I’ll stay with you
09. gravity
10. Drums真矢コール&J Bass Solo
11. Be Awake
12. I for You
13. SHINE
14. PRECIOUS…
15. IN MY DREAM(WITH SHIVER)
16. ROSIER
アンコール
15. HOLY KNIGHT
16. Dejavu
17. WISH

セットリスト--12月24日
01. Anthem of Light
02. Dejavu
03. Limit
04. END OF SORROW
05. JESUS
06. LUV U
07. AURORA
08. I’ll Stay With You
09. MOON
10. 真矢コールDrum solo & Bass solo
11. BLUE TRANSPARENCY -限りなく透明に近いブルー-
12. I for You
13. STORM
14. TIME IS DEAD
15. ROSIER
16. BELIEVE
アンコール
17. HOLY KNIGHT
18. TONIGHT
19. WISH



--------------------------------------------------------------------------
★「羽の人」 >>BOOTH


2016/12/19

あっという間に年の瀬。
今年は鳥とTRPGで過ぎていきました。冒険するのに遅いということはない
と思います。
年末は三番瀬に行く予定だし元旦は念願の三番瀬に行く事になっているし、
クリスマスは2日連続でLUNA SEAのライブに行けるし
このまま成仏してしまうかもしれないくらい楽しみハッピーが続きます。ヤッター!
安全に健康を保って全部コンプリートしていきたい。
皆様も安心安全によいお年を。



2016/11/19

三番瀬に行かなくては。
先月も行ったのだけど、10月で丁度三番瀬デビュー1年目で
レア度Sのシギチ、キリアイというシギが1羽いて、さらに初めてみるハジロコチドリ
もいて、フェスティバルにカーニバルでした。
11月はまだ行ってないので、なんとかどこかで行きたい
鳥とTRPGしか無い休日で充実しているのですが、フィールドに中々行けないので鳥が満たされていません。
もっと鳥がほしい
あわちゃんと実家のブチは元気です。

トップとアトリエ更新「ワノクニの蟲師」
ダブルムーン伝説TRPGに出演のつもりで作りました。
極東の国出身。



2016/10/27

時の流れのはやいこと
ごはんを作るのが楽しい。元気に暮らしています。
あわちゃんもしなしなのヒレが立派に広がってよく食べよく育っています。
実家のブチにはこの間ヒーターをセットしてきたけど
お部屋に搬入するか悩んでしまう。
置こうと思って確保した場所は今画材置き場になってしまってる…
アトリエを更新しました。
「彼の名の鳥」:セイタカシギ
「永遠の12歳」:アジサシ
です。
ツイッターの方にたくさん描いてるものもちょこちょこまとめて行こうと思います。
最近TRPG界に復帰して、陽気な仲間たちに恵まれました。
近々セッションラジオの生放送をごにょごにょしたいと思っています。

拍手コメントお返事
●あわちゃんさま…、
ただしい呼び名でありがとうございます。とても生き生きしています。
しょぼしょぼのを購入するのは、誰も買わないだろうなという取り残され子を選んでいます
きちんとケアするところへ移されるのかもしれませんが、費用対効果を考えると末路は…
という気もします。そういう子は意外に立派になるので母の気持ちもひとしおです。



2016/09/17

ダリアの庭新天地にてまた末永くよろしくお願い致します。
最近、お部屋にあたらしい家族が導入されました。
ショップでショボショボしていた青いベタで、
名前はあわちゃんです。ちゃんまでが名前なので敬称をつけるならあわちゃんさんです。
元気になって青々と色が出てきてよく動き回っています。

大変遅くなりましたが拍手コメント等ありがとうございます。
●no様、
ダブルムーンだったとは奇遇ですね!王道ですよね。私はそのおかげで今も
ミステリホラーTRPGでもファンタジーなシナリオしか作れない永遠の病にかかってしまいました笑
●忙しくても絵を描き続けるコツは〜、
スキマ時間に線を1本でも描く(進める)、途中で放り出さずに完成までやり続けるようにしています。



2016/08/04

すっかり月日が過ぎてしまいましたが元気にしています。
最近一人暮らし始めました。毎日の夕御飯が心配でしたが意外に楽しく作っています。
と言ってもまだ材料を2~3つくらい組み合わせて煮るか焼くかの簡単な料理ですけども
炊飯器と浴室乾燥機を考えた人は神レベルの偉業だなと思いました。
まだブチは実家にいて、生き物の気配のない部屋は少しさみしい
画材もスキャナーもボチボチ運び入れていきたいところです。
またベタを養いたいなぁ…。アオイさんの二代目を。
お盆休みが1週間あるので、帰ってシナリオを書いたり絵を描いたりしたい
三番瀬にも行く予定。夏羽の期間は一瞬でした。



2016/06/28

実は私、ずーっと昔から古のTRPGの民で、
小学生から始めて紆余曲折して人生をかたち作って10年前にチームを解散して以来
静かに眠っていたのだけど、5月あたりから新しい友に恵まれてTRPGを再開することが出来ました。
以前まではファンタジー系ばかり遊んでいたけど
クトゥルフを初めて遊んで、汎用性の高さに今後が楽しみなシステムとなりました。
結局作るシナリオが幻想系なのでホラーにはならない(笑
初TRPGはダブルムーン伝説、初GMはフォーチュンクエストTRPG
一番青春を注いだのはガープスシリーズです。
大人になっても合法でごっご遊びが出来る最高!
細く長く大事にしていきたい。

ところで最近描いたリーフィーシードラゴン >比較
右の8年前と構図が似ているのを並べてから気が付きました。



2016/06/07

鳥見をお休みするといいながら
あまりの絶望感にほいほいと海に行ってしまいました。
野性の鳥(シギチ成分強め)を見ないと生きていけない体になっています。
GWの三番瀬は人が多過ぎてバスに乗れないという非常事態だったので
こっちはお盆まで我慢しますが、葛西海浜公園の方へシギチかアジサシを求めて
行ったところ、レア度S(自分比)の大型のシギが1羽見れたので神様に感謝しました。
ダイシャクシギという、シギの中でもくちばしがすごく長い、頭3つ分以上あるくちばしのファンタジスタ
です。私は(シギチドリ類の中では)どちらかというと大型チドリが好きなのですが
このシーズンオフにおそらく北へ渡るのをやめて夢と魔法の国のお隣の海に
留まる事にした彼(彼女)を想ってこの夏も過ごしたいと思います。
チドリ類はコチドリが1羽見れました。夏羽がくっきりとして黄色のアイリングが
とてもキューートな鳥です。好き

拍手お返事
イラスト集へのご感想、ありがとうございます。とても嬉しく拝見しました。
初めてで、水彩絵がどれだけ再現されるのか不安だったのですが
綺麗な本にして頂けて感激でした。待っていて下さる方へお届けできてよかったです。
また鳥のテーマ本を出したいなあと思います。シギチとか…
☆ミユビシギへのあたたかい言葉をありがとうございます。冬の三番瀬で見れる推しシギの中でもダントツに天使です。
 白くてまるくて(動きが)速くて可愛いのですよ。
☆グンカンドリ3兄弟は割と初めてガチムチめな男子を描いたので思い出深いのでした。
 気に入って下さって嬉しいです。
ありがとうございました。



2016/05/13

シギチが来月くらいからシーズンオフで私は束の間のインドア派にもどります。
お盆まで三番瀬は封印です。

自家通販、BOOTHのご利用ありがとうございます。
ご注文頂いた件すべて発送致しました(5/12発送)
10日以上経っても届かない場合や何か不備の場合はお知らせくださいませ。



2016/05/06

先日のコミティア無事に完了しました。
お立ち寄り&お手に取ってくださった方々、ありがとうございます。
嬉しい出会いや交流もあって、今回は時間があっという間に過ぎました。
また秋に参加したい気でおります。
Offページにて新刊の「羽の人」自家通販を開始しました。
思い入れのある鳥の人を集めました。どうぞご利用頂けると幸いです。
恒例のおまけ(キャラ紹介)付きです。
BOOTH通販も開通しました。どうぞよろしくお願い致します。



2016/04/29

初めてのカレンダー通りゴールデンウィーク!
嬉しい〜〜。夏休みやお正月休みがそれぞれ1週間あるので
小笠原突貫旅行も北海道鳥見旅も夢物語じゃない気がしてきました。
たのしい鳥未来を想うのはいいものですね〜。幸せ
そしてLUNA SEAのライブが今年のクリスマスにあるのですよね(2Days
ファンクラブ先行予約を厳かな気持ちで二日間とも申し込みました。
日頃の行いをよりよくしていかないと。ジーザスに見られている
ところでコミティアがもうすぐです。
羽の本に付けるおまけが刷り終わったので
ひとまず安心です。あとは配布用のペーパーをどうしたものかしら
ミツバが局地的に発芽していま双葉時代です。
そうそう、キアゲハ越冬隊が3匹羽化しました。その中のひとり→ 12番目ちゃん
オオヨシキリも来てくれたみたいだし、もうアーリーサマーの様相ですね。
今年も楽しく過ごしたいです。



2016/04/07

ダリアの庭が15周年となりました。
こんな15回も皆様にお礼を申し上げることができるなんて私は果報者です。
永きに渡りお庭を見守って下さってありがとうございます。
これからも夜のダリアの庭をどうぞよろしく。

トップ更新「眠りの渡り鳥」
最近の >>三雲
コミティアのスペースNo決まりました→「き19b」
新刊は初のフルカラーイラスト集「羽の人」です。中身は全部鳥擬人化(大体94%が海鳥)
通販はBOOTHとダリ庭の自家通販の両方で受付ける予定です。使い易い方をどうぞ。



2016/03/20

2016年度ベランダレストランのメニューはミツバです。
つい1週間前に種まきをしたのですが、まだ芽が出ない…
キアゲハの越冬隊員3名も眠ったままです。
はやくツバメが来てほしい
トップを更新しました。「中庭の薔薇」
羽の本も無事に入稿できました。何も不備が無ければ5月のコミティア発売となります。
初のフルカラー本なので出来上がりが楽しみです。
海鳥をふんだんに詰め込んだ本(1羽以外全部海鳥でした)
今BOOTHの開店準備中で、近日中に開けるかもしれません
羽の本のBOOTH販売はコミティア後の予定です。
いま三雲が描きたい気分。

web拍手…2/3 1/2 メッセージありがとうございます。今年もひそやかな夜の安らぎをお届け致します。



2016/02/26

もうこんな季節!
日記をおサボりしていましたが、旅行に行ったりバレンタインしたり
クマタカを見にお山を歩いたり転職活動したりウロウロと動いておりました。
奥多摩は杉がたくさんで花粉症が去年より早まりました。かゆい
羽の本の進捗は、あとは表紙用の絵を描くだけとなりました。データ作りを今してるところ
描き下ろしも3枚くらい入ってます。初めてのフルカラー本なので私も楽しみです。
転職も決まったし後は10日ほどのバカンスを悠々自適に過ごせます。よかった
新生活でやりたいことリストを作ってウキウキを盛り上げます。
落ち着いたらお鳥様を養いたい願望
そして海鳥が好き高じすぎてジュエリーを作りました。 >アジサシNc
元々持っていたペンダントトップのダイヤを使ってオーダー。昇進記念です。



2016/01/11

鏡開きでお正月が一段落しましたのでトップを更新しました。
その他アトリエにも絵を少し格納。
昨年は鳥の人ばかり描いたはいいけれどまとめきれずにツイやピクシブに載せっぱなし多々です。
ダリ庭には厳選して並べることにしました。過去トップなどはらくがき帳などに仕舞います。
2016年は漫画を描いたり本を出したりしたいです。
企画に参加していると、交流は楽しいのですが、
自分の創作の進捗が滞るので、もう少しバランスをとらないといけないなと思います。
一人で描いてるのは孤独なので、同志がいる中でレスポンスがあって楽しく出来る企画は
とても楽しいのですが、少し後ろめたい気分になります。
その分たくさん描いて(=上達)社交的に(=明るく過ごせる)なることが良い事ですが
気付いたらオリジナルが無かった…という勝負手札が無くなるやるせない感じが
私は好きじゃないので、ほどほどが大事かな、という私の中での話。
光と闇、陰陽の宇宙的絶対感に思いを馳せながら
何事にもバランスが大事よねと思うこの頃です。



2016/01/02

皆様あけましておめでとうございます。
本年もダリアの庭をどうぞよろしくお願い致します。
元旦に三番瀬に鳥初めに行ってきました。
ミユビシギ(天使)やシロチドリ(大福)が幅寄せしても逃げなかった
ので結構攻めて近付いて見ることができました。ありがたすぎて蒸発しそうです。
心が荒んで闇に閉ざされそうな人は干潟で鳥を見れば万事解決すること違いないです。
お年賀絵更新
猩々紅冠鳥ショウジョウコウカンチョウ(Cardinalis cardinalis
年賀状裏には釈明しましたが、日本の鳥じゃないけど描きました。



---2015年日記ログ

≫index