★D+O緊急連絡用★


Dahlia・un Jour

2015/12/27

年賀状を無事年内に投函することができます。
クリスマス過ぎちゃったけど三が日には届けてくれるのよね?
2015年のハイライトは、年初めに飛び込んだ二泊三日講習を通じて様々なご縁に恵まれ
お知り合いや友人が出来て、アグレッシブな趣味(鳥見:干潟)を持つ事ができたことでしょうか。
あと、バードフェスのスタンプラリーで双眼鏡が当たったこと!
今はまだ海の鳥に留まっていますが、山野の鳥も見たら好きになっちゃうのだろうなあ
羽は相変わらず好きで、こじらせたからこそ実物追究になってしまったのかも
今後ますますのこじらせの反映をお約束し
ダリアの庭ご訪問の皆様に幸多からんことを。
と、今年のご挨拶とさせて頂きます。
皆様よいお年を。


★ひとことお返事
12/18…no様、いつも見ていて下さってありがとうございます。今年は鳥ばかりでしたね。笑
       どうぞご自愛くださいませ。よいお年を



2015/12/16

めずらしく2016年賀状の進捗が見通しのつくレベルなので
おハガキにて欲しい方へお送りしますフェア始めます。
こちらのアドレスに
dahlia★s5.dion.ne.jp(★→@)
件名:ダリアの庭2016年賀状希望1
内容:年賀状希望の旨、ハンドルネームとメールアドレス明記
の上メールをお送り下さい(まだ住所氏名は書かないで)
ダリアからリターンメールが来たら、住所氏名を明記してもう一度メールをお送りして頂く流れになります。
2度メールを送って頂くのでちょっとお手数です。
サイトには大体三が日内にはアップしますので、紙でほしい!という方向けです。
すでにご住所お名前を双方周知の方はひとこと希望の旨お伝え下さいませ。
今回は和風の感じです。



2015/12/10

クリスマスイブのLUNA SEAスレイブ限定GIGは残念ながらチケット落選してしまいました。。
Zepp東京のライブなので、座席数がMAXでも3千人とすると、
LUNA SEAのファンクラブ人数が1万人以上いるので、確率は30%というところ
そして2階席の座席指定を狙ったのでさらに倍率が高くなってジーザスの御手から滑り落ちてしまいました。
残念です…。
ところで
ピクシブ&ツイッターで鳥×軍服企画を万年青君と開催しています。
私は軍楽隊の陣頭指揮です。
>>Twitter>>Pixiv
隊長はシギチ族のダイゼン。わきが黒い
鳥の羽がたくさん見れると嬉しい。お絵描きする方はぜひ参加をお待ちしております。
あっという間に年末ですね〜
来年は、年間通してより一層干潟に行きたいと思います。
むしろ千葉に住むのが名案なのじゃないかしら…



2015/11/28

トップはルロイ伯爵
寒くなりましたね。彼は夜より雪の庭が似合うと思う。
ところで、pixiv Spotlightに鳥の羽根の講座が紹介されました。
正しい羽の構造周知が一層広まりとても有り難い出来事でした。
【講座】翼の描き方10選【翼の構造、羽の描き方】
5番目の「改:鳥の翼のつくり」です。
まあ羽の人なのでファンタジーでリアルとは対極なのですが、
羽は真実を追究したい気持ちを大事にしたい。
昨日、トゥールビヨンのライブに行きました。
コンサートっぽいゆったりとしたゆるい雰囲気でとてもよかったです。
どうしてもLUNA SEAと比べてしまうのですが、
深層は同じ流れみたいな……そんな風できっと好きです。
LUNA SEAよりステージが近くて、
くるくる回るリュウイチとか子犬のように走り回るイノランもよく見えたし
微笑ましかったです。
また行ってもいいなぁと密かに思いました。



2015/11/19

トップを11月仕様にしました。
羽模様のカシミヤマフラーを買ったのが冬の買物らしくて嬉しかったので。
羽のようにかるくてあったかい
ついこの間、机のライトが点かなくなってしまって
夜になると暗すぎて(部屋の照明は3灯シャンデリアで光量が足りない)
絵が描けないのですよね。なので昼間のうちに窓辺の床に広げて色を塗りました。
ところで
27日にトゥールビヨン(LUNA SEAのリュウイチ&イノランと、葉山拓亮のグループ)の
ライブに行くにあたってアルバムを買ったのですが、
興味を持ってよかった。とてもいい感じの暗がりの揺らぎ感で好きな音でした。
大半の成分がLUNA SEAなので好きにならないわけが無かった。
とくに人魚の曲 I'm just a Mermaid が好きです。



2015/11/13

おひさしぶりです。11月ですね。すっかり海の鳥見に心を奪われています。
毎月1回は干潟に行ってシギチを見る習慣を定着させたいところ
今月も三番瀬に行ったのですが、天使がたくさんいました。
ミユビシギがとても白くて素敵。
ところで カツオドリのアスペクト比を計算しました。THE海鳥のツートップ・カツオドリ先生です。 >>記事
先日我孫子のバード・フェスティバルに初めて行ったのですけども
様々鳥々なブースが回りきれないほどで実際回りきれなかった
そして鳥の翼の標本(剥製)を展示しているブースがあったりして
メジャーを持っていなかったのが悔やまれました。来年はメジャーとコミュニケーション能力を
持参の上、アスペクト比調査の営業をして行きたいと思います。
先月に種まきしたビオラですが、双葉の状態からなかなか育ちません。
霜の時期になるけど大丈夫かしら



2015/10/27

ハロウィン談話室の開放が始まっております。
1日中入室は出来ますが、ダリアがいるのは基本的に夜22時過ぎくらいから25時までです。
始める時はツイッターでお知らせしております。
皆様とお話できるのを楽しみにしております。どうぞお気軽にいらして下さいませ
突然の冷え込みを予防してもうブチの水槽にヒーターをセッティングしたのだけど
明日から夏日とか。まだコンセント入れなくてもいいみたい
そして今年はビオラ(白)の種まきをしました。
10月も半ばを過ぎたのできちんと育つか懸念
いまやっと芽が2、3こ出始めたくらいだから…



2015/10/14

今年もハロウィン談話室を開催いたします。
チャット形式になります。ダリ庭トップからのご案内ページにて詳細をご覧下さい。
10月後半から始まる予定です。
ダリアの庭にご訪問の皆様とお話できると嬉しいです。

昨日誕生日で、朝日輝く三番瀬に旅鳥たちに会いに行って来ました。
この夏縁あってシギチドリ類が何故だか大好きになってしまって
沖合の海上にいたミサゴ(猛禽)よりも干潟のシロチドリに激しい興奮を覚える今日この頃。
秋も深まる日でしたが、風も凪いだおだやかな海で
たくさんのハマシギやミヤコドリが見れました。
私はダイゼンというチドリの仲間が好きになりました(好きはそのつど増えるシステム)
海と鳥、もう最高に素敵ないい日です。



2015/10/10

夜のすてきな季節になりました。
ハロウィン付近の夜おそくに恒例のお話部屋を開催しようと思います。
今回はチャットなのでリアルタイムでお話できる感じです。
従来の、作品をアップする形式ではないので物足りないかもしれませんが
皆様と交流できるのを楽しみにしております。
詳細は追って発表いたします。

先日、都内のビルの谷間でアサギマダラ(成虫)を見ました。
野性の本物は初めてみたのと、ふわふわ漂うみたいな飛び方が独特なので
最初はイロ紙か何かが風に吹かれているのかと思いましたが
しみじみ追いかけたら本物でした。
渡りをする蝶で、遥か遠くから例えば鹿児島から青森まで旅した帰りに東京に立ち寄ったとか
ありえなくもない蝶なので、
そんなことを妄想しながらいいことがありそうだなあと思った日でした。



2015/09/26

トップ絵更新「寂しがりナイトメア」
ちょっと早いですが10月のハロウィン仕様な感じにしました。
仕事で昇進が決まりました。喜ばしい。
正直全力で大変な職場だったので、毎日いつまでに辞めてやるってつぶやきながら
目標の役職に昇格するまでは、、って耐えてきました。
この度達成できたので、心置きなく退職届けを懐に携帯できるわけです。笑
いる以上は責任の維持をしないとですけれども。でも自由の身だと思えるのは精神的に救いです。
今ここで出来ない事は、どこに行っても出来ない
反対に今ここで出来るなら、どこに行っても出来る。っていう修造式精神でやってきたので
後は私が自分に正直に生きればいいだけなのだけど、うまく転職できるかなとか、なかなか保守的になってしまう
渡り鳥みたいな不屈の意志を持ちたい

WEB拍手お返事
9/13…子イモを拾った方、その後子イモちゃんは如何ですか?蛹になれましたか?
緑とのことで、アゲハのようですがキアゲハですか?それともナミアゲハ?気になりファンタジアですね〜
6本のてってとおなかの吸盤のようなあんよ(腹脚)がベリーキュートですよね。
ぜひあたたかく見守ってあげて下さい。ありがとう(世界の子イモに代わって感謝の意)



2015/09/07

どうしても諦めきれなかったので、先日谷津干潟に行って来たのでした。
シギチの魅力に鳥憑かれて夏の終わりまでアクティブに過ごせました。
9月初め(月齢7くらい)の谷津干潟は、小潮であんまり干潟面積が少なかったのですが
トウネンという小さなシギの仲間がたくさん見れました。大きさはスズメ大くらい
これからはるか南オーストラリアくんだりまで行くのだろうなと思うと
旅の無事を祈らずにはいられない小さな羽たちです。
ベリーキュート可愛い過ぎるトウネン。すっかり私の推しシギとなりました。まったくけしからんくらいかわいい
そして野性のカワセミを初めて見ました。すごい綺麗。青い色に感動しました。
あとバーダーさんは初心者に優しいなと思いました。
識別出来ずにモヤモヤしてたのを助けてくれてなおかつ耳より情報までくれました。
また行きたいです。次は三番瀬で精神を磨こうと思います。

WEB拍手お返事
9/3…no様、今年の夏は暑かったですね。お元気ですか?トップ絵感想ありがとうございます。
色差のある色の境界をぼかして塗るのが好きで多用し始めました。男子ハイヒールはよきものです。笑
   


2015/08/29

夏の終わりのペニーレイン
というと、14才のヴァンパイアの兄妹と金色の髪の少年を思い出す今日この頃。
トップとアトリエを更新しました。
シギチドリたち旅人に会いに東京湾の奥の瀬に行く予定だったのですが
あいにくの雨で流れてしまいハンケチをかみしめる思いです。
9月の初旬には出発してしまう旅の人たちなので、次に会えるのは来年の春ですか
遠い約束です。
またお立ち寄り下さいと心の中で思うばかり



2015/08/15

お盆くらいから9月の始めまでがシギやチドリなどの旅鳥が
立ち寄る秋の渡りのシーズンだそうです。旅鳥は、春〜日本より北で繁殖して、
秋〜日本より南で越冬するタイプの鳥たちで、
春と秋に2回日本を通過するので海沿いの干潟や海岸で休んでいったりします。
私は渡り鳥を尊敬しているので、これからも彼らの羽の休まる場所が
保たれていくといいなと思います。
ところで、アジサシ類のアスペクト比計算と
アホウドリカプセルトイのアスペクト比計算をしました。
ニッチ記事。らくがき帳にて



2015/07/30

トップ絵更新「水平線よりの手紙」
夏が本気になっているので毎日を生き延びるのに精一杯の近頃。
キアゲハニュースは、この夏 第三期目の子ども達の育児に入りました。
庭のセリ科に自然に生まれるキアゲハの幼虫たちは孵化すると瞬時に蜂に
根絶やしにされて今年は終齢幼虫すら見てません。ベランダの幼稚園がなかったら
ダリア家のキアゲハは絶滅していた事でしょう(使命感
相変わらずキアゲ成人が自主的に生みにこない蝶版ミシュランガイドに載ってるはずの
ベランダリストランテをキアゲハの旬が終わるまで営業していきたいと思います。
最近はツイッター内で鳥憑かれたように羽を描いていました。
忙しくて心が無になってしまう時の精神安定のための羽措置です。



2015/07/09

LUNA SEAのファンだと言うのを隠さないで生き始めてから
すごく最近ようやくSLAVEになりました。
LUNA SEAの活動に反映されるのだと思うと嬉しいですね。
ファンクラブに入るのって、若い頃はミーハーでヤダなとか思っていましたけど
ダイレクト表現でいうと活動資金提供とか投資とかで、絶対なくてはならないもので
もっと早く理解して協力に加わっていたらよかったなと思いました。
私の人生、LUNA SEAの音楽が無かったら心から感動する事象を知らないままだったかも。
本当にこの音楽があってよかったと思うので、これからは感謝を惜しまない方法でいきたいと思います。
これに限らず、ファンの人達は尊敬しています。
お金を払って何か買うのでもなく、応援するそのグループあるいは人が、いいものを作ってくれるのを
期待して先行投資するっていう、ファンクラブってそういうことですよね。
好きなものがあっても、なかなか出来ない事だと思うので
出来る人はすごいなと思います。若い子もたくさんいるだろうし
せっかく好きだと言えるものがあるので、私も出来うる限りで続けていきたいと思いました。



2015/06/26

キアゲハのすねーくが巣立ってからアシタバに卵がたくさん生まれていて
第二章が始まっていました。何故かパセリにだけは生まれてない…
そこでムリヤリ誘拐してベランダで育てる光源氏計画を実行します。
すでに卵の状態でパセリの鉢に置いたひかるさん(命名)は無事に孵化して
パセリで暮らす事を決めたようです。
本日ショタを二人誘拐してきたので、1鉢1匹ずつ放って経過を見守ります。
たぶん見分けがつかなくなると思いますが名前をつけておきます。
源二と源三にします。
そうそう、ベランダで消えたナミアゲ子さんですが、
大人になって這い出してきました。
すのこをひっくり返してラックもひっくり返しましたが
どこにも抜け殻がない!ベランダ異世界説が濃厚になった事案でした。
ラクガキ帳で虫写真をどうぞ。



2015/06/21

訃報
ベタのアオイさん
2015年6月17日 永眠
2年弱今まで一緒にすごせて楽しかったです。ありがとう
おつかれさまでした。
庭の金木犀の下に埋めました。
このところヒレも姿もヨボヨボしてて、もうそろそろお別れかもしれない
と覚悟はしていたつもりでしたが、やっぱり哀しいです。
今でも油断してると涙が…
なんで私こんなに泣き虫だったかしら

キアゲハのすねーくが先日羽化しました
らくがき帳にまとめたのでどうぞ。虫写真です。



2015/06/12

トップ更新「ジュピターの小鳥」
キアゲハのすねーくが蛹になって11日経ちますが
いまだ変化がなくて心配になってきました。
去年のななおの時は10日で羽化したのに、まだ透けてこないし。
一説によると日照時間の合計がある一定値に達すると次段階に成長する
とのことなので、最近曇り雨の日が多かったし…
と、納得させることにしました。
実は先日、庭でまさに旅行中のナミアゲハの終齢幼虫を見つけて確保し
安全なダリアのベランダへ招待しました。ラックの上にリリースした後
機動力がカンストしたかのような俊敏さで、私がチーズスナックをポリついてる
ものの3分くらいの間に忽然と失踪してしまい
2畳くらいのベランダのどっこにも見つからなくて戦慄しました。
一体どこへいってしまったのか…
壁もくまなく探したけど、まったく見つからない
すごい速さで屋根の上か階下へ壁伝いに移動してしまったのかもしれないし
もうあれは私の願望が見せた幻だったのかも
とか思うほどミステリアスな消失でした。
しょんぼりです。



2015/06/03

そろそろ雨の季節かしら
5月の半ばのパセリに異例の早さのキアゲハ第一子を確認し、狩り蜂からの
華麗なステルス技能よりすねーくと名付けてベランダのパセリストランテへご招待
してから約二週間、31日に旅に出て、6月1日には蛹になりました。
ベランダは鉢植えとラック以外ほぼ何もないので、ラックの柱などで蛹になってくれたら
いいのになと期待していましたが探しまわること30分、想定外の場所で足場を作っている
現場を抑えました。隣室の室外機と壁の間にいて観察がちょっと大変なのですが、
お気に入りが見つかって何よりです。
毎朝無理な体勢で安全確認と写真を撮っています。
結果が出たららくがき帳にまとめてアップしますね。
もしもの時用とわさわさ育てたパセリですが、1匹を養うには十分過ぎて大分余裕です。
まだまだ営業していきたいところ。



2015/05/11

遅くなりましたがコミティアお越し下さった方々、ありがとうございました。
ダリ庭に来て下さっていた初めましての方や久方ぶりの方や
お会い出来て良かったです。

今日は庭でツマグロヒョウモンらしきチョウを見ました。
3階のベランダのビオラに気付いてくれたかしら…望みは薄そうだけども
でも近くに居たという事実を知れたことだけでも収穫です。
ナミアゲハも居ましたが、キアゲハは例年通りだともう少し先ですね。
猛禽の写真を頂いたのでアスペクト比の計算をしました。
数字と計算の記事なので需要がニッチですけど、、
らくがきブログにアップしたのでよかったら。
最近シギチドリの造詣に深くなれる出来事があって、
今まではミズナギドリ系のシュッとした海鳥が最愛でしたが
まるっこい身体にスラッと長い足のギャップもえシギチ系もいいなと思いました。
セクシーなのとキュートなのどっちも好きです。
旅鳥というのも風情があってよろしい。
北から南へ〜その逆も、日本は通り道にあって立ち寄る。という渡り鳥を旅鳥と言いますが
シギやチドリはそのタイプです。(日本で夏を過ごす種類もいるようですが)
旅鳥のアスペクト比の傾向を調べてみたいなあ
と思いますが、写真を撮るのが高難易度そう…
どなたか挑戦する猛者が現れますように!



2015/05/02

夏も近付く八十八夜ですね〜
トップを更新しました。羽が生える薬を売り歩く渡り鳥の薬売りです。
4対の羽はすべて海鳥。シギ、アジサシ、ウミネコ、カツオドリのつもりです。
このあいだの強風でベランダのすだれが吹き飛んでしまったので
直射日光にビオラの葉っぱが白く煮えて可哀相なことになっています。
一刻も早くすだれを設置してあげたい。
むしろそろそろ寿命なのかも。去年の夏に種まきしたものだし…
ツマグロヒョウモンがいらっしゃる前に閉店してしまうのかしら
もうすぐコミティアです。スペースNo,Z-30b 「ダリアの庭」
出し物は、羽ポストカード多数とレーニー、ファミリー、お祓い屋です。
あとレーニーの4コマ漫画付きダリアの虫コラムペーパーを配ります。
どうぞよろしくお願い致します。



2015/04/08

一日遅れですが、ダリアの庭14周年になりました。
長い歳月を見守って下さる皆々様に深く感謝を申し上げます。
皆様の昼の人生においてはそれはもう色々な出来事があったかと思います
これからも夜に寄り添う憩いの庭として戸を開いておりますので
月の光と薔薇の香りに羽を伸ばして頂ければ幸いでございます。

と、ダリアの庭も早14才で中二ですね。今年は中二である事を我慢しない年にしたいです。
桜が咲いてツバメも来て衣替えもしたのに、雪が降ってしまいました。
ツバメの声はこんな時でも時折楽しげに聴こえるので
凍えてないか心配になります。うちに入れてあげたい
アオイさんの水槽をキレイにしました。モスまで枯らしてしまったので(ライト無し)水草は諦めます。
見晴しがよくなったのが快適そうです。どんなお部屋でも気に入ってくれるアオイさんをなでなでしてあげたい。



2015/03/29

コミティア5月5日はスペースNO、Z-30b「ダリアの庭」です。
今年の鳥の人1羽めを完成したのでブログに載せました。
2羽めを4月からのファンタジーに出征させようと思います。
羽本は前回の日記の時点で三月の休日残数が3日間だったので
入稿を断念したのでありました。自由になりたい。
5月は告知ペーパーと羽プレ本的な何かまで作る目標。
今日はダリ庭14周年絵を下書きくらいまで進める目標。
ツバメがぞくぞくと飛来してきて賑やかになって嬉しい限りです。
今年は鳴き声を気にしていたらツバメが来る前にヒバリも鳴いているのに気付きました。
ツバメの声だけは絶対に聴き間違えない自信がある!ツバメかそうでないか、ただそれだけ!
今夏はキアゲハレストランを盛況させるべく本日パセリの種まきを行いました。
7月くらいに青々としてくれればOK
ツマグロヒョウモン用のビオラはもういつでも開店営業中なのだけど、3階のベランダに来てくれるかしら…



2015/03/12

トップ更新しました。2013年の鳥の人、ワタリアホウドリの郵便屋さんです。
彼に関しては羽本に使えそうな絵がなかったため全部描き直しになりそうな予感。
あとグンカンドリの兄2人と今年の鳥の人予定を描いたらクリアです。
アオイさん水槽への流木投入から一ヶ月経ちますが、未だに浮き島です。
水没部分に乗っかって休むアオイさんがみられるようになりました。憩いの島
まったく私の美意識に反する仕上がりなので、
そろそろ諦めてきれいなガラスビーズなどを敷き詰めたオシャンティな水槽にしたい
のですが今アオイさんが快適そうなので悩ましいところ



2015/02/22

トップを更新しました。
年イチファンタジーで初めて拵えた鳥の人で神父のモモイロペリカンです。確か2012年度
羽の本を作るにあたってペリカンとアホウドリが水彩で描いてなかったので
描きおろすことにしました。
目標は月一でトップ絵を変えたい。既に月後半に差し掛かっての更新ですが
今年は鳥を推していきたい。
コミティア5月のは申込みしました。上手くすれば5月5日参加です。
最近アオイさんの水槽にモスを絡めた風流な流木をレイアウトするつもりで投入したら
力強い浮力に心が折れそうになりました。浮いてやがる!早すぎたんだ
灰汁抜き済みって書いてあったのを買ったのに…数ヶ月陸地に安置しすぎた所為かも
いま1週間経ちますけど沈む気配がなく浮き島のままでアオイさんはおこです。



2015/02/12

最近嬉しかったことは、
生物分類技能検定4級に合格したこと
頂いたバレンタインのチョコレートが大層美味しかったこと
鳥界の友人ができたこと
ベランダの黄色いビオラが咲きまくっていること
飼っている金魚×3とベタ×1が元気なこと
春の気配がしてきたこと

5月のコミティアに申し込みました。ペーパーは絶対作るとして
何か新しいものが出したい。。願望
羽の本とか鳥とか



2015/02/01

仕事が忙しいけれど、明朗な上司とよく陽の当たる環境になったので
精神的に健康になっている気がする。
休みの日はほぼ鳥の翼の計算をしている近況です。
ブログ(ラクガキ帳)にてユリカモメと猛禽類3種のアスペクト比を記事にしました。
算数も数学もまったくダメちゃんだったのに、
これに関しては一日中数字を見ていられるから
脳内が恋みたいなシステムで働いているのだと思うわけです。
恋と変も似てるけども
欲深ながらもっとお写真の協力がありますようにと祈るばかりです。特に海鳥
そして、既に計測した鳥でも別個体の写真があったらぜひ送って頂きたいです。特に海鳥
提供者の皆様、貴重な写真をありがとうございます。
責任を持って鳥界の発展にお役立て致します。
※海鳥以外も大歓迎です。例の条件の写真自体がとても貴重です!
私のノートMacは よくって打つと絶対最初に翼って変換される身体にしてあげたわ
もうすぐ鳥が描ける季節!



2015/01/16

遅い初詣に行きました。鳩がいっぱい浅草寺。
容赦の無い凶で定評のある浅草寺のおみくじですが、今年は吉が出ました。
すべてにおいて可評価だったので、ちょっと嬉しい。
この間、横浜自然観察の森に二泊三日でフィールドワークに行きました。
初めて生のエナガとウソとカワラヒワ(可愛かった順)が見れて満足でした。

鳥の翼のアスペクト比調査をきちんと鳥学界に貢献できる形にしたいと思ったので
これから資料として有効なまとめ方をしていきます。
そのために皆様にご協力を賜りたく→ 鳥好き各位
ところで今更ツイッターオープンしました。アス比関連の情報共有にご協力頂けると幸いです。
ダリ庭トップのリンクからどうぞ。



2015/01/01

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
トップ更新ひつじです。
ルーシーのつもりで描いていました。
今月から都内に異動になるのですが、今まで職場の同僚達が餞別に修造日めくりをくれました。
日頃から修造修造言ってたおかげですありがとうございました。
毎日修造の励ましと共に暮らして行きたいです。
今年の抱負は、人の意見で諦めない ことです。自分の心を信じろ!




---2014年日記ログ

≫index