Dahlia・un Jour

2017/12/18

もうすぐクリスマス!LUNA SEAのイブライブ本当に楽しみです。
今年はジーザスの有り難き計らいによってアリーナ席に招待されるという
手違いじゃなくて?大丈夫?という不安な気分になるジーザスのサプライズで
身体に気をつけて過ごしています。
ブルーのアイシャドウはことのほか好評(意外性を褒められる)で
よかったです。普段はやさしいメイクを心掛けているので。
ライブの時は毎回V系メイクをがんばるのですが、
いつもティムバートン系のヴィランみたいになってしまうのが悩みです。

ひとことお返事
11月…のすく様、お久しぶりです。お変わりないでしょうか。
TRPG帳も覗いてくださってありがとうございます。描く事のなかった分野に触れられて楽しく描いています。
お言葉嬉しく頂戴致しました。ダブルムーン伝説プレイヤーでしたか!すばらしいことです…
私も細々と受け継いで残していきたいです。

-------------------------------------------------------------------------

2017/10/26

秋というか冬の訪れを感じる季節ですね。
10月始めに三番瀬に行って私の冬が始まりました。
TRPG関連の絵をまとめた専用ページを作りました。tumblrサイトになっています。
TRPG帳
らくがき帳的souvenirリンクは日記の下部に移動しました。
最近およそ20年ぶりに青いアイシャドーを買いました。
初めてお化粧した時に使って、あまりの似合わなさに絶望して以来
鬼門として封印した禁断の色を手にしてしまったダリアの運命は…

らくがき帳的:souvenir



2017/09/14

夏がヤダヤダしていたら、なにやらもう秋めいていますね。
暑い日にも秋の気配というか。
秋は好きです。ロマンと鳥の季節
そろそろ三番瀬に行きます。

ひとことお返事
8/10…の方、
遊びに来て下さってありがとうございます。
ライブは二人で行ったり、ファンクラブ限定の時は一人です。そのバンドが好きな人達が集まっているので
ここはホーム、回りは皆自分と同じだから大丈夫って思えば心配も減るかなと思います。
でもきっと初めて一人でライブというと心細いですよね。
体調に気を付けて無理をしないように動くといいかと思います。どうぞ楽しんで。



2017/07/18

めまぐるしい日々ーー
まごうことなき夏ですね。一人暮らし今月で1年になります。
はやくベランダでパセリが育てられるような所に住みたいところです。
事後報告になってしまいましたが、「みちのくコミティア3」に委託参加しました。
干潟の鳥を見に行きたいからはやく秋になってほしい。
夏は夏を妄想の中で楽しむことに臨場感が出るので好きです。
涼しくした部屋でアイスを食べながら行いたい。



2017/06/02

北限のコミティアに委託参加します。
【北海道コミティア6】 6月25日(日)サークルNo.Z-14[ダリアの庭]
100%鳥擬人化イラスト集「羽の人」と
コウモリと鳥たちの家族漫画「レーニーと3羽」の2種類が並んでいるはずです。
お近くの方はぜひお手に取ってご覧ください。
7月は【みちのくコミティア3】にも委託予定です。
そんなわけで、今年は遠方のイベントに委託参加してみることにしました。
東京の直接参加は年内に出来たらいいなと思っています。
近況は鳥見(シギチ)に行きたいなと思っている今日この頃です。



2017/05/21

すっかり夏みたいな気候ですね。梅雨もまだのアーリーサマーくらいなのに
今日は今年初のクーラーを付けてしまいました。
今をときめくお菓子、琥珀糖をお土産にもらっておいしく食べました。
キラキラ青くて鉱石の詰め合わせみたいで、とても夢のあるお菓子でした。
聖剣伝説の回復アイテムみたい
あわちゃんも元気です。藍染めみたいと言われて得意げでした。

拍手お返事・4/21…
11年前くらいとはかなりのふるつわものですね。本当にありがたい事です。
こんなお言葉を頂くと、お庭を長く続けて良かったと思います。ありがとうございます。



2017/04/20

ダリアの庭16周年記念絵「ナイチンゲールの夜の友達」
皆様改めまして、夜毎のご訪問 誠にありがとうございます。
オスカーワイルドの『ナイチンゲールと薔薇』というお話があって
小さい頃読んだ時は、こんなことがあっていいはずない ってラストに憤ったものですが
今は、誰も救われないのに愛に殉教した小鳥がいることが世界の希望なのかも
しれないなどと思ったりしました。
直接的には関係ないのですが、アンジェロットはそういうスープの中から
幸せにしたくて生まれた少女です。



2017/04/12

ご挨拶が遅れてしまいましたが、ダリアの庭16周年を無事迎える事ができました。
いつもご訪問して頂き(初めましての方も)ありがとうございます。
近年はお庭の更新がおとなしめで申し訳なく思います。
絵もTRPGも鳥も活動自体はしているので
こちらでも載せていければと思います。そんなわけで
らくがき帳的なものを復活させました。→souvenir
16周年記念絵はもうちょっとだけお待ちください。



2017/03/15

絵を更新など。
TwitterでTRPG関連の絵は割と上げているのですが、
厳選して鳥っぽいものをアトリエに収納しました。
複数まとめたものは ピクシブに。
クトゥルフTRPGで遊ぶようになって現代キャラを作る機会が増えたので
現代でもいける服装の発想と苦行でほどよく練習になっています。
中でも鳥海は普通のアウトドア男子なので難しいのですが、
鳥の羽をつけるのに違和感がないのでとても楽しい
ので好きです。



2017/03/10

2017年2度目の三番瀬で今年はフィールドノートを付けよう
と、年の離れた鳥友達に意気込んだので、
ツバメノートに2015年からの三番瀬で見たシギチを書き写しました。
あの時からの私はちゃんとスケジュール帳に見た種名(シギチだけ)を書き残していて
えらい事だなと思いました。
そんなわけで今年から月イチ三番瀬で見た鳥(できればシギチ以外も)を保存していきたいです。
日時と天気も忘れずに(覚書
現実社会で生きるのがつらくなっても、
旅の仲間とか鳥の仲間とかが居て
時々話ができることでとても救われています。



2017/01/23

ようやく2017年鳥更新です。「4人の鳥」
TRPGのクトゥルフ現代版で遊んでいるプレイヤーキャラ達を全部イメージ鳥にしてみました。
鳥海はセイタカシギ、
神父ヨハネはコクチョウ(黒鳥)、
少年まもるはイワツバメ、
昆虫学者アンリはウミガラスです。
コクチョウの翼がけっこう白い部分が多くて、40%くらいは白いです。初列風切りは白。
改めて鳥の勉強になるなぁと思った年初めでした。
皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。



2017/01/07

皆様、明けましておめでとうございます。
七草粥の日ですね。スズナスズシロあたりなら冷蔵庫にあるかと思ったけどありませんでした。
同じアブラナ科として白菜を食べたのでよしとしましょう。
今年の抱負は、鳥をたくさん描く、、というのは昨年も描いていた気がするので
むしろ鳥しか描かない(必要に迫られない限り)縛りで絵を描いていきたいと思います。
元旦は2017年も三番瀬から初めました。
誰もいない午前の太陽と海と冬羽シギチが群れて
今年もファビュラスな始まりで最高だなと思いました。
そしてTRPGのセッションラジオ生放送を三が日に行いました。
初めての試みだったので色々と回線事故とか放送事故など起こっていましたが
今後も面白いものが発信できるよう精度を上げていきたいと思います。



---2016年日記ログ

≫index